Thursday, September 4, 2008

日本語を取っている理由

 みなさん、こんにちは。まず、自己紹介します。私はチンと申します。中国人で、一昨年アメリカへ留学しに来ました。今は、三年生で、専門は数学と経済です。私の出身市は中国の南にあって、そこで市民(citizen)はすごく親切で、辛い食べ物を食べことができます。私はアメリカに始めて来た時、英語が上手じゃなかったし、親友がなかったし、寂しすぎたが、今はたくさんの友達を作ったし、英語もアメリカ人みたいに話せるし、大学の生活はとても幸せです。
*************************************************

 どうしてみなさん日本語を勉強しているんですか。人々は理由が多分同じじゃないと思いますが、私は子供の時から日本の漫画(comic book)やドラマが大好きです。今まで私は子供の時に漫画を読んだり、ドラマを見たりして、幸せな気持ち(happy feeling)になった事をまだ覚えています。そして今はアメリカの大学にいて、学生は外国語を勉強しなくちゃいけません。だから日本語は多分難しくないだろうと思って、日本語の勉強が始めました。

 でも、日本語を取っている時、すごく大変になりました:日本語のクラスでドリルや文法の説明をしたり、読み物や教科書を読んだりしなくちゃいけません。それに、毎日小テストが一つあって、二週間に一回試験もありますから、毎日遅くまで勉強しています。

 でも、日本語を一緒に勉強している友達は親切で、すばらしい(wonderful)です。学校の日にも、週末にも一緒にいて、勉強のことをしたり、日本のドラマを見たりする事が大好きです。だから日本語は大変ですが、いい友達がそばにいて、勉強は難しくなくて、楽しくなりそうです。

 夏休みに私は日本語を勤勉に勉強するつもりだったけど、大切な事が一つありましたから、勉強しませんでした。私は一年生の時からビジネスの学校に入って、四年の後アメリカでいい仕事をしたかったけど、最近アメリカの経済(economy)はあまりよくないので、ビジネスの専門の先輩(upperclassmates)はみんな心配していて、悲しそうです。それに、留学生の先輩はあまりアメリカの会社の仕事を持てないし、私はビジネスの専門になりたくありません。私は数学と経済の専門が決めました。だから、大学でもっと難しい数学と経済の授業を取らなくちゃいけないから、家族は日本語を止めた方がいいだろうと言っていました。

 その時、私は悲しい気持ちになりました。でも、夜一人いた時にも、日本語を聞いた時にも、私はそのみんな一緒にいて、楽しい事をまだ覚えました。最後、ずっと、ずっと日本語を取りたいと思って、私はまだ二年生の日本語を勉強していて、すごく幸せです!

二00七年・JCの文化祭り


すごく楽しかったよ!みんな今年一緒にやりましょう!

No comments: